Balderdash#blog : KNOPPIX

2006年02月26日

▽ KNOPPIX

嫁のお友達がノートPC(VAIO)壊れたと言う事で預かる事になりました。

預かる前にSONYのサポセンに問い合わせてはみた模様ですが、
BIOS初期化でも起動せず、セーフモード等でも起動せずで、
サポセン側も「リカバリーして下さい」で終了。

さて、そのマシンなんですが
OS:WinXP Home
HDD:20GB(C:10GB D:10GB)
Mem:128MB
DVD-ROM/CD-RW
無線LAN無し

とまぁ少し古い型です。

どうやらその奥さん言うには
子供関連の写真や動画データは全てCドライブにあるとのこと。
なのでリカバリーには踏み切れないようなんです。


>>WEBカテゴリー[ PC ]

一応VAIOのQ&A見ながらやってみても全然起動せずなのでリカバリーソフトからのMS-DOSで操作。

dirコマンドでCドライブDドライブ共に見ることは出来たけど、
VAIOのMS-DOSはマイクロソフトのMS-DOSとは少し違う(Q&Aに記載)ようで
一部のコマンドが通らないようになっております。
一番やりたかったXCOPY(フォルダ・ファイルのコピー)が使えませんでした。

ならばと思って自分のXPのCDからブート、回復コンソール立ち上げてみました。
しかし、なぜかこちらからは一切Cドライブにアクセス不能。
チェックディスクかけても「修復できないエラー」と出るばかり。

万策尽きてもうHDDを抜き出してリムーバブル化して読もうかなとか考えていました。

と、今日いろいろ検索していると1CDで動くLinux、KNOPPIX(クノーピクス)(リンクは日本語版)の存在を知りました。

以下KNOPPIXを使うに当たって参考にさせて頂いたサイト様
http://www.ie-tokai.aichi-c.ed.jp/apecknoppix/samba/hajime.htm
http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html
※自分は最新の4.0でやりましたがほとんど同じでした。

1CD作るまでは問題なかったのですが
メモリが128MBのせいでしょうね。非常に遅い・・・・。
デスクトップが表示されるまで約40分。
しかし、参考サイトのような「ごみ箱」やら「HDDアイコン」が表示されないではないですか・・・。
ほとんどのサイトで、「ここにHDDが表示されない場合は物理的に壊れている可能性が高いです。」との記載。

だとするとヤヴァイ・・・リムーバブルにしても読める可能性が減ってくる。

とかいろいろ考えながら、各種設定。

まずLANの設定。
ペンギンマークから「Network~」→「ネットワークカードの設定」で
途中出るダイアログ「DHCPのブロードキャストを使いますか?」の問いにYes。
そしてSambaサーバーを開始します「ペンギン」→「Services」→「Start Samba Server」
パスワード設定ダイアログ出ますので適当に設定。
もういっちょ、パスワードミスないように再記入のダイアログが出ます。(このVAIOでここまで5時間)

さて設定はコレでよいはずなのでルーターにLAN有線接続。

が、しかし認識しません。Windows側からPING送っても反応無し。
かなり弱りました。

そこから調べること数時間(笑)
どうやらSamba Serverのワークグループ名がデフォルトで「WORKGROUP」となっている模様。
KNOPPIXで変更とかやると軽く1時間とかかかってしまうので、
仕方なしに自分ところのネットワークのワークグループ名を変更することに・・・。

無事家のPCのグループ名も変更してからWindowsPC側から「ネットワーク」→「検索」
見事にワークグループ内に「Knoppix」が表示されました。

昼前から実行して、今18時過ぎ(笑)
現在データ移行中で御座います。
一部データ破損とか出ましたが、ほとんどは抜き出せそうです。 

いやぁ、疲れたけど、初のLinux使用は面白かったです。
もしPC起動しないけど中のデータが心残り・・・と言う方いましたら是非お試しください。


>>[ PC ]関連人気blog

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://takenoko.jp.land.to/mt/mt-tb.cgi/53

[ PC ]に関連する記事

コメント

自分はエンジニアなのに、ハードの知識とか無いので(趣味でのPCイジリとかしてないし)

自分だったらあきらめてリカバリーしちゃいます。
てへへ


毎回難題にぶつかっては調べるばっかりですよ(汗)
専門知識ゼロなので間違った覚え方もしてしまいますが・・・_/ ̄|○

コメントする