Balderdash#blog : PHPでモジュール化

2006年05月28日

▽ PHPでモジュール化

以前にも書きましたように当BlogはPHPに変更しましたので、
醍醐味の一つであるモジュール化に挑戦しました。

訪れてくれる側にとってはとりあえず、何にも見た目変わりません。
しかし、管理する側にとっては楽になります。

MovableTypeに標準のモジュールテンプレートというのもあるんですが、
なんか関連付けとかよくわかんないので、皆さんしておられるPHPでのモジュールが楽かな。
なによりサーバーサイドへの負担は減りますね。


>>WEBカテゴリー[ MovableType ]

とりあえずテスト兼ねて触ってみたのが広告の所です。
現在左カラムのアフィリエイトの表示枠を2種使っていたんですよね。

1つはAmazon等々の自分が良く使うサイトの広告(笑)
2つめは最近はじめた株式関連の広告です。

いままでは、カテゴリー・日別・エントリー・コメントのプレビューページに2種をIF文切り替えで設置していました。
この前の記事で紹介したプラグインの利用でリンクと同様に切り替えていたわけです。

切り替えで使っていた分、編集する時の面倒なこと面倒な事・・・。
なので広告は2種類分、つまり2つのファイルへと分けてincludeすることにしました。
これで、スポンサー側からの急な広告変更も柔軟に対応できると言うものです。
ついこないだまで、広告終了のサイトも張っていましたし(笑)

今回は、とりあえず広告部分のモジュール化をしましたが、
右カラムもテコ入れして行きたいところですね。

ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック

 

自分もまだまだ初心者レベルですが、こう言うのやってるとほんと上記本は役に立ちます。
Howto本はなるべく新品で買いましょう。古いと悩みます。。。←悩んだ本人

 

 


>>[ MovableType ]関連人気blog

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://takenoko.jp.land.to/mt/mt-tb.cgi/70

[ MovableType ]に関連する記事