Balderdash#blog : テレビ

2006年08月07日

▽ テレビ

今現在私ん家のリビングで鎮座しているテレビがあるんですが、
これが高校2年の時に買ったPanasonic製のRGB21Pin端子付き14型テレビ。

RGB21Pin端子そのものが、もう死んだ規格なのでかなりレアです。

しかし、こんな自慢のテレビなんですが、
子供が産まれてからママさん友達が多数遊びに来てくれるのですが、
何処の粗大ゴミ場からかっさらってきたの?
とか思われてるんじゃないかというくらい、みっともないほどボロボロ。

このテレビ、半年ほど前から調子悪いんですよね。
さすがに十数年経ってますし。

でまぁ、今週末からお盆休みに入り、実家に帰省しますので
友人の店でテレビなんか買っちゃおうかな~とか考えています。


>>WEBカテゴリー[ 家庭 ]

しかし今現在の液晶やらプラズマやら地上デジタルやらの周辺状況がさっぱり飲み込めてないのが事実。

知ってる知識としては、

・今のアナログ放送が2011年に終了。
・地上デジタル放送が始まっている。
・液晶は動きが早い映像について行けずに残像が残る。
・プラズマは綺麗だが、DVDやゲームによっては焼き付き(画面焼け)が起きる。

こんな程度。

逆に以前からたんまり溜まっている疑問点は、

地上デジタルを見るのになんかカードがいるっぽいけど、よくわからん。
テレカみたいにカード購入したりで有料なのか?
ウチはCATVなので月額3000円程度するらしい。
カード代さらにプラスの有料放送?
双方向用の電話線(モジュラーケーブル)繋がないと見れないっぽい?
LANは何に使うのか?録画?無線LANでもよいの?

BS・CSなんぞは観ないのでいらない。

HDMI端子とやらでPS3出来ればそれでいいんだけどね。焼き付きは勘弁。
でも液晶の残像もPCので飽き飽き。

何を買えばいいんだかねぇ・・・orz

 

 

ところで、

嫁に聞いた話によると、ウチの娘がお友達ん家行って、テレビをバンバン叩くそうですが、

それは映りの悪いウチのテレビに私と嫁がやっている、

入射角45度の応急処置斜めチョップです。


>>[ 家庭 ]関連人気blog

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://takenoko.jp.land.to/mt/mt-tb.cgi/99

[ 家庭 ]に関連する記事

コメント

うちのテレビは、地上デジタル対応型やけど
平面ブラウン管テレビです。
薄型テレビがええけど・・・
結婚した時に買ったので、まだまだ
壊れる気配はありません(涙)。

そういえば、N氏が前テレビ売り場
担当やったで。
お客さんにテレビについて色々説明してた。
詳しく教えてくれるんちゃう??

娘さんのテレビチョップの話
おもしろいな〜(^m^)。
もうちょっとしたら、口癖もマネされるで(笑)。

うはは、かわいいっすねー!
子は親の背中を見て育つですなw

うちのは28ワイドのVEGA。
タイマーは発動しませんでしたがw
でも4:3で見ると21int総塔なんですよねぇ、もちっとおおきいのが欲しいス(´・ω・`)

コメントする