Balderdash#blog : swfからavi作成

2006年10月08日

▽ swfからavi作成

なんとなく2ch見回っていたら

☆FlashムービーをフリーウェアでAVIに変換させたい!!!!☆
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1118479384/

ってなスレッドにたどり着きました。

ちょこちょこっとやれば出来るんじゃね~かなということでトライしてみましたが、
扱うswfファイルによっては結構難しかったり。

ActionScript等でムービー制御しているようなswfだとフリーソフト(フリーウェア)では結構絞られる模様です。

せっかくなんでやってみた過程をいつものようにちょこちょこっと解説。


>>WEBカテゴリー[ Flash ]

新たに用意したもの、

HugFlash Ver2.3.3 [ Club Mil Besos ]
SWF>>AVI Converter [ http://www.avi-swf-convert.com/ ]
AviSynth [ http://www.avisynth.org/ ]

動画編集用で使用していたもの

VirtualDubMod
Huffyuv
携帯動画変換君
QuickTime
DivX6
ffdshow

前述しましたがActionScript等での動作しているムービーFlashは
簡単にキャプチャ出来ないんですね。

スレッド見て回った結果、swfをどうやってaviにするかが分かれ道の模様です。

Magic Swf2Avi
Amor SWF to Video Converter

このへんは楽にActionScriptのムービーでも出来るみたいです。
しかし両者ともシェアウェア。
当方はMagic Swf2Aviのトライアルで使ってみました。

有料でもいい方は、Magic Swf2Aviをオススメします。
コーデック選べるのでいきなりHuffyuvなどで圧縮できます。

さて、フリーにこだわるなら、これらは却下です。

やってみた素材Flashはスレでも散々言われている有名な「み~や氏」のNightmare City
AS駆使されてる模様でそれまでの方法では無理です。

 

では早速私なりのやり方です。

1、まずは音声取り出します。
HugFlash Ver2.3.3で音声を抜き出します。

2、SWF>>AVI Converterをインストールして対象のswfファイルをAVI化します。
オプション画面から任意の解像度、fpsを選んで作成します。
fpsはFlashと同じfpsのほうが楽かと思います。(Nightmare Cityだと24fps)
ソフトの特性上、RGB32無圧縮のAVIが作成されますので保存先のHDDに余裕を持たせてください。
Nightmare Cityで約6GのAVIになります。

3、編集用に中間ファイルを作成します。
編集するたびに6G読み込むには辛いので、可逆コーデック(Huffyuvがオススメ)で中間ファイルを作成します。
VirtualDubModでAVIファイル読み込んで圧縮です。

4、中間ファイルに音声くっつけます
AviSynthファイルを作成。
中間ファイル・音声ファイルの記述に、
音声のズレもこの時ファイルに記載しておきます。

5、変換したい形式を使えるソフトで圧縮
携帯やPSPなど用に圧縮には有名な携帯動画変換君
DivXやXviDにはVirtualDubModやAviUtl等
MPEG変換にはTMPGEnc等
それぞれお好きなようにAviSynthファイルを入れて変換してください。

 

ちょーっと時間少なかったんで大分端折って記載しましたがどうでしょうか?

今回の事で初めてAviSynth導入したのでAviSynthファイル作成に手間取りましたが
慣れるといろいろ出来ますね。

あとswf2avi[ http://www.pizzinini.net/projects/swf2avi/ ]ってのがフリーでまだあるんですが
個人的にはあんまり好きではないですね。
激しく時間かかります。
1-4の作業までを自動でやってくれるのがMagic Swf2Aviと言う事になります。
ただし、音声キャプチャーでノイズ拾ったりしますので、出来たAVIにプチノイズ入る事があります。
対策としてその場合は、wavも副産物で作ってくれますので、
AviSynthファイル作成して、
AviSourceで音声false、WavSourceで副産物wav読み込んで合体させると幸せになれました。

あぁ、もう時間無いや。

また暇な時でもまたイロイロ試してみます。

興味ある方は一度やってみましょう。


>>[ Flash ]関連人気blog

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://takenoko.jp.land.to/mt/mt-tb.cgi/120

[ Flash ]に関連する記事