Balderdash#blog : nProtect GameGuard で重くなるのを和らげる

2007年02月04日

▽ nProtect GameGuard で重くなるのを和らげる

今となっては超がつくほどロースペックマシンでファンタジーアースZEROやってます。

チート対策で導入されたnProtect GameGuardは
元々カクカクしていたゲームを更に重くしてくれました。

正直、コレのせいでFEZを少々止め気味でもありました。

しかし、最近耳にした
nProを軽くしてくれるソフトがある
と言うことでやってみました。


>>WEBカテゴリー[ Fantasy Earth ]

まず、何も知らない方に先に言っておきますが、
通報寸前のプロテクト回避とかそんな危うい話ではありません。

概要を言いますと、
WindowsXP上ではいろいろなファイルやアプリケーションが同時進行で処理されています。
その際の処理の優先度というのがXPのタスクマネージャーのプロセスから変更出来ます。

今回の件、nProが入ったことによってなぜ重くなったかと簡単に言いますと、
ファンタジーアースのクライアントとnProのファイルが同時進行で処理されていると言うことです。

つまりXP上の処理優先度がFEZクライアントとnProが「同じ」というのを変更してやれば軽くなると言うことです。

今回は「オートギア」と言う、登録したアプリケーションの優先度を自動で変更してくれるソフトを使用しました。

まずは、オートギアをダウンロード&適当なフォルダに解凍後、AutoGear.exeを立ち上げます。

今回の目的はnProがしゃしゃり出てくるのにマシンパワー使わない設定をしますので、
nProのプロセス優先度を低く設定してやります。

nProの対象ファイルは、
ファンタジーアースゼロのインストールフォルダ内「GameGuard」フォルダの中にある「GameMon.des」ファイルとなります。
インストール時にデフォルトでインストールした方は、
C:\Program Files\Gamepot\FantasyEarthZero\GameGuardに「GameMon.des」があると思います。

「プログラム登録/編集」項目内の「追加」をクリックし、
出てきたウィンドウの「参照」でファイルの種類を「*.exe」から「all files(*.*)」に変更
「GameMon.des」を指定して登録します。

自分の場合は、
「指定優先度」は「低」に設定し、
「ウィンドウアクティブ時の実行優先度」はチェック無しにしました。

ついでに、ファンタジーアースゼロのクライアントも優先度上げてみました。
同様に指定したファイルは「FEzero.exe」
「指定優先度」を「通常以上」で快適に動きます。
こちらも「ウィンドウアクティブ時の実行優先度」はチェック無しにしました。
※ウィンドウアクティブの設定はFEZでは利かない模様です。

これで、オートギアが立ち上がった状態でファンタジーアース始めれば
勝手に優先度変更してくれて、戦争中も非常に幸せになれました。

しかし、あくまで自分の実行したと言う日記ですので、安全な動作の保証などは全くありません。
設定によってはOS自体がフリーズや電源ブッコ抜き対応になる場合もあります。

ゲームポットからの注意等も今後出るか出ないかもわかりませんので、
完全自己責任ということでご了承ください。

ちなみに・・・
MONSTER HUNTER FrontierのnProも
PSUのnProもコレで軽くなったという報告もありましたよ。

 

※2007/4/8追記

FantasyErathZeroクライアント本体の優先度上げると
XPのシステムやウイルスソフト等の常駐ソフトが不安定になることもあったので
記事を修正しました。


>>[ Fantasy Earth ]関連人気blog

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://takenoko.jp.land.to/mt/mt-tb.cgi/142

[ Fantasy Earth ]に関連する記事

コメント

ふむふむ。
まぁ今は、nPro入ってますからねぇ・・・
家のマシンでは、あんまり気にならないですけどね^^;
先日、テスト用の3rdマシンがお亡くなりになったので、
怖くて色々できないでますが(´・ω・`)

私も低スペックでがんばってやっているのですが
ここを読みオートギア、導入後大分軽くなりました
ただちょっと質問があるのですが
>同様に指定したファイルは「FEzero.exe」

はどこにあるのでしょうか・・・
一通り見たのですがどのフォルダにあるのか
よければ教えてください・・・

コメント読まずに追記してしまいましたが、
nProだけ優先度下げるのと効果はあまり変わりません。
むしろ、他の常駐ソフトに影響を与えかねない設定だったので消させていただきました。
クライアントはデフォルトで以下にあります。
C:\Program Files\Gamepot\FantasyEarthZero
上記nProフォルダの親フォルダにあります。

コメントする