Balderdash#blog : PS3の40GモデルもPS2ソフト互換の可能性

2008年06月18日

▽ PS3の40GモデルもPS2ソフト互換の可能性

PS3の40GモデルもPS2ソフト互換の可能性?

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080618_ps3_ps2/

http://playstation.ingame.de/content.php?c=79310&s=429

ソニー、40GBモデルの新型PS3にもアップデートでPS2との互換性を搭載か この記事によると、10月に行われるPS3のアップデートで、
40GBモデルの PS3にもPS2との互換性が提供されることをアメリカのソニーのディーラーが 明らかにしたそうです。
互換性の提供について、事実であるかどうかは保証されていませんが、
初期のPS3がPS2に搭載されているCPU「Emotion Engine(EE)」とグラフィックチップ 「Graphics Synthesizer(GS)」を搭載することで実現していたPS2との互換性を、
EEとGSを使わずにソフトウェアで実現できるようにしたとのこと。
もしこれが本当であればユーザーにとってかなり喜ばしい話ですが、
これまでにも PS3がネットなどで「絶対対応できない」と言われていた低価格なBlu-rayメディア 「BD-R LTH」にファームウェアのアップデートで対応したことなどを考えると、
あながちありえない話でも無いのかもしれません。

記事読む限りでは、PS3の40Gにはハード的にPS2互換チップを乗せていないので、
かわりにソフト、つまりエミュレーターをPS3に乗せPS2ゲームを動かしてしまおうと言う事のようです。

以前にソニーサイドがエミュレーターのプログラマーを募集していたので
もしかしたらこの為だったのかもしれませんね。

あくまで噂の域ですが、これは非常に楽しみかもしれません。


>>WEBカテゴリー[ ニュース ]

先日MGS4(メタルギアソリッド4)が発売になって、
意外にPS3本体の売り上げも伸ばしたようです。

ソフト自体も一週目で40万本オーバーと、
PS3の目玉タイトルになったのは間違いないようです。

残る目玉タイトルはバイオハザード5FinalFantasy XIIIというところでしょうか。

Wiiに苦戦しているPS3ですが、このニュースが売り上げ増の起爆剤となるのかどうかが楽しみではあります。

自分の予想としては、10月に上記のファームアップで人気を得ておいて、
クリスマスや正月、つまりボーナス商戦に値下げなんか発表してきそうな気もしますがね。

でも個人的に思うのは現状の40Gをエントリーモデルにして、
HDDを抜いた(自分で換装する前提の)カスタムモデルみたいなのを安価で出してくれたら非常にありがたいんですがね。

PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007-11-11)
売り上げランキング: 37
PLAYSTATION 3(40GB) セラミック・ホワイト
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007-11-11)
売り上げランキング: 102

>>[ ニュース ]関連人気blog

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://takenoko.jp.land.to/mt/mt-tb.cgi/186

[ ニュース ]に関連する記事

コメント

もしPS2互換できるようになったらPS310個買います!(ウソ)

値段に関してはBD再生機としてだけ見ても破格ですから私は気にならないですね~。まぁそれでも高いので手が出しづらいのですが・・・。

うちは今のところBDに利用価値見出していないからなぁ。
リアル友人からも買うようにすすめられているけど、とりあえずもう一捻り欲しいところかな。

コメントする